学年別ドリブルレッスン 白石会場 11月11日(土)

こんにちは

11月11日(土)

白石会場

特別レッスン

『学年別ドリブル』

参加の皆様ありがとうございました

 

★1〜4年生

1年生の子の参加もあり

比較的 基礎練習に近い内容

特に ドリブルしながら 目線を変えたり

ボールを見ないでドリブル

強さや高さを変えながら

楽しい 遊び要素も入れつつ練習しました

・2ボールハンドリング

・2ボールドリブル

・パスキャッチ

・ドリブルチェンジ

・ストップ&ゴー

・サークルドリブル

・スピードクロス

・ドリブル1対1

・ゲーム

 

低学年の頃からドリブルハンドリング行うのは

自分GOODだと思います

 

ボールの扱いが上手くなるとプレーしやすくなる

ただ 癖がありすぎると

余計な動きが多くなり

上手くいかないことも増えていきます

周りを見る余裕ができるように

たくさん練習しましょう

 

★4〜6年生

少し高度な練習も行うことが出来ました

基礎練習では

2ボール系のドリブルハンドリングとパス

ドリブルチェンジ系も

フロント

レッグ

ビハインド

たくさん練習しました

 

やはりここでも

つま先の向き

踵からか?

つま先からか?

いろいろなパターンを想定して練習する必要があります

これが正解というものもなく

この状況なら これがいいと思う

そういう 柔軟な考えも大事です

 

例えば

クイックならつま先

ほんとその場面によって体が無意識で動くように

何度も反復練習です

 

最後の方は

ディフェンスを抜いた後のヘルプ対策で

プッシュクロスからのリバースシュートを

 

小学生でリバースシュートができる子は

意外と少ないのかもしれない

レイアップの応用になりますが

出来た方がもちろんいいと思いますので

しっかり練習していきましょう!!

最後のゲームや1対1も見応えありで

とてもGOODでした!!

また来月も開催するかもしれませんので

興味あるかたはよろしくお願いいたします

 

参加の皆様ありがとうございました!!

またよろしくお願いいたします

 

DENJU大内