バスケットボール教室 札幌 白石会場 10月28日(土)

こんにちは

 

10月28日(土)

DENJU参加の皆様ありがとうございました

 

 

★ドリブルレッスン

・バウンドもも下タッチ

・バウンドグーパーステップ

・ボールスウィング

・コーンインアウト

・ドリブル競争

・ドリブルチェンジ

・1対1技練習

・1対1

・ゲーム

 

全体的に苦手だなと思った動き

左足軸足の右手ボールキープの時のボールコントロール

ポケットドリブルの 広いバージョンは

デキタ方が便利です

・タイミング

・ストレートとチェンジの使い分け

・ストップ

課題としてまた練習したいと思います

 

★中学ドリブル

・2ボールドリブル

・カッティング&ドライブ

・ウィークサイド→ゴール下逆サイド合わせ

・ドライブから2対1

・2対2

・ゲーム

 

今回の中学ドリブルは

技メインではなく

狭い所へ行きがちなプレーで上手く行かない

ドライブのタイミングはイマイチ(かぶってしまう)

 

小学も中学も多いので

そこの改善練習をしました

 

まだまだ 人に向かってドリブルする傾向ありますが

空いている場所にドライブ出来るように

まずは 見る事を1番に

そして スペースに対してそのまま行くと

わかりやすいので 止められる

なので

フェイントなどを使てから攻める

 

そいう事が出来たらいいなと思いました

来月も中学ドリブルやりますが

難しい技ではなく

試合でのドリブルの使い方やタイミング

スペースの使い方を 意識して行いましょう!!

 

真っすぐ

止まる

下がる

切り返す

 

次回参加の皆様よろしくお願いいたします