シュートフェイク 白石会場 9月12日(火)

こんにちは

 

9月12日(火)

特別レッスン

シュートフェイク

白石会場

参加の皆様ありがとうございました

 

今回はシュートフェイクについて練習しました

 

まずは ディフェンスが飛ぶには どんな動きがイイのかの確認

基本ジャンプするときは

・12ステップ

・2フットジャンプ

 

踏み込みがあってからジャンプします

 

なので

 

オフェンス側もディフェンスが飛びやすくなるように

息を合わて

そして

途中で止める

するとディフェンスだけ飛び

飛んだタイミングで

次に仕掛ける事が出来ます

 

ボールを持ったまま飛ぶのって以外と難しく

ボールの持ち方は

上下で挟むように

ここは ワンハンドシュートに方が飛びやすい

 

大きな選手は 上でシュートブロックを狙うので

ゴール下にドライブを仕掛けてシュートブロック回避できるように

 

・リバースシュートフェイク

・ターンシュートフェイク

がおススメで

 

キャッチ&シュートでのフェイクは

相当 シュート力がない限り あまりフェイクにならないと思います

それか とても大事な場面で

シュートが入ったらヤバイ状況

 

シュートフェイクが出来る子は

相手ディフェンスの動きを読める子だと思います

 

是非大事な場面で

ひょいと ディフェンスを飛ばして

落ちついて シュートを決めていきましょう!!

 

小学生は

勢いで何とかなると事多いですが

たまに使うといいと思います

 

参加の皆様ありがとうございました!