特別レッスン ミドルシュート 白石会場 9月5日(火)

こんにちは

 

9月5日(火)

特別レッスン

ミドルシュート

白石会場

参加の皆さまありがとうございました

 

タイトルのドリブルで抜けないないらミドル!!

1対1の時に

入るのと 入らないのでは全然違うと思っていて

特にディフェンスとの距離感問題

 

前半は ひたすら ワイドスタンスでシュートを打つ練習

かなり基礎の部分になるのですが

 

特に小学生は ジャンプするとき 足の幅が狭い傾向にあります

ミドルシュートは ストップ動作もはいるので

ある程度 足の幅が広くないと安定して上に飛ぶことが出来ないと思います

 

ドリブルからのミドルは

体の向きが変わるので

外側の足が特に重要です

 

レッスン中 何度もバランスよく

まずはここを大切に練習して欲しいです

 

中盤は

シュートヘジテーション

このシュートヘジ(シュートフェイク)が出来るのと出来ないのでも

大きな差があるので

練習しました

 

特にドリブルからのシュートヘジは

今の時代の基本スキルとなっていますので

鏡見たり 動画撮ったりして 動き確認していきましょう!

 

最後の2つのムーブは

困った時用

 

・パンチストップ系ステップバック(アウトサイドの足で移動)

・インバートクロスキャッチ(スペースにドリブルで持っていく)

 

少し難し動きですが

ディフェンスのバランスを崩して

シュートが打てるように練習頑張りましょう!

 

中学生は ジャンプシュート(空中で打つ)も出来るように!

 

参加の皆様ありがとうございました