ディフェンスレッスン 白石会場 7月1日(土)

こんにちは

 

7月1日(土)

特別レッスン

『ディフェンス』

白石会場

参加の皆様ありがとうございました

 

多くの参加者で賑わっていました

練習前にみんなに質問

『ディフェンス好きな人ーー??』

数名がハンズアップ

『ディフェンス嫌いな人ーーー??』

半分ぐらい。。

 

理由も何人かに聞いてみました

 

ディフェンスの嫌いな子理由で多そうだったのが

・すぐ抜かれる

・すぐファールになる

でした

 

それを聞いて これはまずディフェンスを楽しめるようしないといけないなって

多分

各自チームで 必ずディフェンスの練習はやっていると思います

基本はフットワークかな?

ディフェンスを楽しくやる練習って何だろう?

それに近い事ってなんだろう?

 

ディフェンスにも楽しい部分たくさんあるのに

なんで嫌いな人がそんなに多いのか?

嫌いだからやらない→上手くならない→試合に出れない→楽しくない

ってなりそう

 

今回は

アイスブレーキング長めに

ジャンケンベース

ディフェンスもジャンケンと同じだと思う

相手が何出すのか?

手や足手ジャンケンしました

みんな それは楽しそうに出来ていた

 

次はフットワーク練習

自分が思うポイントは

後ろに下がる事がとても多いので

バックランプラスで ワイドスタンス

無理やり ラダー使ってワイドスタンスのバックステップ練習

ディフェンス上手い子はこの動きが上手

苦手な子は 練習しましょう!

 

次はダイヤモンドや△のフットワーク

斜めに下がりながら行う

 

・スライドステップ

・クロスステップ

この2種類のつい分けが重要

スピードもとても大事

オフェンスが全力で走るスピードと同じにしないといけない

 

ラストは

ディフェンスのコツ

今日は

・動き出し(予測して先に動く)

・コンタクトの時にハンズアップ(レフリーにファールしてませんよアピール)

 

ディフェンス好きになるまで時間かかりそうでしたが

上手くなれば 絶対楽しくなる

 

ディフェンス好きな子

・スティール

・パスカット

・シュートブロック

・オフェンスになれる

・試合に出れる

 

いい事たくさん

来月も続きやりたいなと思います

今回はボール持ってる人用

オンボールのディフェンスでした

 

是非またよろしくお願いいたします

 

DENJU大内