バスケットボール教室 札幌 白石会場 4月17日(月)

こんにちは

 

4月17日(月) DENJU参加の皆様ありがとうございました

 

本日も初参加メンバー

久しぶり参加メンバーも

ありがとうございました

 

今回のドリブルレッスンも

基礎力UP&楽しくレベルアップで

新メニュー2ボール練習行いました

 

ボール2つ系の 練習はバリエーションが豊富である事

・ペアで楽しく

・人のやっているのを見れる

というのが大きなポイントです

 

最近 特に強調している

〇〇しながら

ここが ジュニア期における大切なところ

 

特にドリブルハンドリングでやるべきことは

ボールから 【意識を離す】

無意識状態で ドリブル出来たり

ボールをコントロールできるように

 

試合になると ボールの方に意識が行ってしまうと

GOODplayは生まれないので

 

そのために ドリブルハンドリング力をアップする

という感じです

 

そして嬉しい事もありました

 

サイズ的には大きな選手

いままでなかなかゴールに向かって ドライブ(攻める)事が出来なかった

子が、 試合で攻めれるようになったと

嬉しい報告して頂けました

 

今日のレッスンのゲームでも コーチもびっくりするほど

グイグイ 【自信を持って】せめていました

この自信っていうのが 子供たちにあるのかどうか

自信がつくまで 練習できるかどうか

がとても大切な事なんだなって 感じました

 

ホント いつ急に 開花するかわからないので

継続して 練習は頑張って欲しいなと

これは みんな共通ですよね

もう少しやってみようで

 

では今回のドリブルレッスンの様子です

★ドリブルレッスン(アシスタント NAOTO参加あり)

・2ボール ドリブルハンドリング

ボールバウンド&腰回し

ボールバウンド&ドリブルチェンジ

2ボールドリブル30秒×4セット

・コーンインアウト→8→ビハインド

・ドリブル技(リトリート)

リトリート→アタック

リトリート→シュート

リトリート→クロスオーバー

・チャレンジコーナー

・1対1

・ゲーム

 

★シュートレッスン

・ワンドリ→インアウト→ジャンプストップシュート

・ワンドリ→インアウト→レイアップ

・タップシュート

・ダブルクラッチシュート

・ドリブルストップシュート

スライド/ジャンプストップ

・ドリブル→レッグインバート

・ドリブル→レッグインバート→シュートフェイクステップシート

・ミドルシュート1対1

・1対1

・ゲーム

 

初参加メンバーも多くゲームもとてもイイ感じでした

 

練習後の1対1 申し込みも嬉しいです

また勝負しましょう!!

 

時次回のDENJUは

 

ドリブル基礎

3Pシュート

 

参加の皆様よろしくお願いいたします

 

DENJU 大内