バスケットボール教室 札幌 白石会場 2月20日(月)

こんにちは

 

2月20日(月)DENJU参加の皆様ありがとうございました

 

本日も元気にバスケ

とても嬉しくおもいました

 

も少し レッスン時間欲しいなと思うくらい

みんな一生懸命バスケしてくれて

どんどん上手くなる

出来るようになる

教える側も楽しいです

 

きっと 見学してくれてる親御さんも

コーチも楽しそうと思っているはず

 

自分はバスケ大好きだし(バスケLOVEは誰にも負けない。笑)

ずっとバスケしてられるし

一緒に楽しみつつ 上手くなって欲しいし

 

先月から参加してくれてる 初心者の子も

最初は ミニバスバリバリメンバーとやってて

初級者の方がイイと思うんですけど。。

って自ら話をしてくれました

コーチ的には

上手い子とやった方が

すぐ上手くなることが出来るから

とりあえず そのまま【続けて】やってみようと

お誘いしました

今ではそこそこやれるようになっていています

ルールとかディフェンスのファールとかはまだまだですが

楽しくバスケ出来てるようなのでGOOD♪ですね

 

では今回のレッスンの様子です

 

★ドリブルレッスン

・片足バランス 大3回 小3回

・サイドキック

・8の字ボールキャッチ

・指先ドリブル

・2レッグ

・2ビハインド

・ドリブル競争

8本

・1対1技練習

ワンドリ→レッグ

ワンドリ→ビハインド

・チャレンジコーナー

ちょっと難しすぎてスミマセン

・1対1

・ゲーム

 

★シュートレッスン

・ゴール下ジャンプストップシュート

・ステップイン

・ターンシュート

・2人1組

レイアップシュート

・フェイク練習

・1対1

・ゲーム

パスのみ

ドリブルあり

6本くらいやりました

 

嬉しかったコト

感謝のコト

今回小学生~中3までの とてもとても幅広メンバーで

試合での動きを覚えるために

パスだけゲーム

 

これが最高でした

特にチームを 引っ張る 中学生たち

正直小学とやっても相手にならない

けど

このパスだけゲームでは

大切なのが【チームワーク】

大内コーチはドリブルも好きだけど

パスの合わせも大好きで

 

みんなでボールをつなぎゴールを決める

そこに バスケの魅力もあると思います

 

今回参加してくれたメンバーは

これがみんなで出来ました

パスして足る

空いてるスペースに走りこむ

その後のドリブルありでも

GOODPLAYがたくさんあり

またこの練習をやりたいと思いました

 

パスレッスン

パスだけ試合

 

試合の動き方 わからない子にとってはとても大切かと

でそこに必要なスキルとして

 

■ボールキープ力

ピボット

パスの種類

視野の広さ

 

特別レッスン企画しますね

 

4月は結構体育館確保しているので

イロイロ企画してみます

参加のみなさま宜しくお願いいたします

 

次回のDENJUは

2月25日(土)

・ドリブルレッスン キャンセル待ち

・シュートレッスン 空きあり

 

参加の皆様よろしくお願いいたします

 

DENJU大内