試合の動き方 白石会場 2月12日(日)

こんにちは

 

2月12日(日)

試合の動き方参加して下さった方々ありがとうごいました

 

DENJU 10年やってますが

初レッスン

なかなか 踏み込みにくい レッスンと思っています

 

チームによって オフェンスの動き方はさまざまです

 

ただ DENJUレッスン最後には

交流もかねて

みんな試合大好きだし

ゲームタイムがあります

 

初めて会う人と 同じチームになり

どう動いていいのかわからない

 

そういう時にも役に立てばいいなと

どうしたら伝わるのか?

なにが必要なのか?

 

今回練習の最初にやったコトがあります

 

【どっちの手に持っているでしょうか】ゲーム♪

 

バスケでも大事だと思っていることがあって

 

自分はこう思ったからこう

っていう 自分なりの答え

それが正解とか不正解とかはなくて

 

周りがそうだから

そうした

誰かに言われたからそうした

 

ある程度自分の考えで動けると

いいなと思います

 

そこがバスケの面白さ

5対5であると思っています

 

誰がどう動くか?

どのタイミングで動くか?

 

ゲームの時

なぜそうおもう??て子供たちにたくさん聞きした

コーチは そうなんだね♪

 

一回も当たらなかった子もいますが。笑

残念!!

 

次にやった練習が コートの場所の名前を覚えるコト

6年生とかは

結構していいる子も多く

確認でやってたともいます

 

みんなにお配りしたのがコチラ

ウイングレーンはサイドレーンとか言ったりしますね

 

ショートケーキじゃないよ~

とか冗談も交えながら

 

場所を覚えてもらうために

コチラもゲーム形式で

何回もやっているうちに

大体覚えていることが出来たと思います

コートバランスに困ったら

空いている所に

移動すれば大丈夫かと

 

次にやった練習は

①パス&ラン

トップ➤ウイングへパス

ゴールしたでシュート

②スぺ―スアタック

ウイング➤トップへパス

ウイングは逆サイドのコーナーへ

トップ➤ドライブシュート

③3人の動き

●ゲームタイム

・ドリブル禁止

・ドリブルあり

楽しんでいる 試合を止めるに抵抗ありましたが

途中でストップして

コートバランスを整えて再スタート

 

次回の試合の動き方は

復習とつづきを

速攻のレーンどりの練習もしたいと思っています

 

次回の試合の動き方は

2月26日(日)

キャンセル待ちになっていますが

 

参加の皆様よろしくお願いいたします

 

DENJU大内