バスケットボール教室 札幌 白石会場 2月6日(月)

こんにちは

 

2月6日(月)DENJU参加の皆様ありがとうございました

 

本日も初参加メンバー数名

やはり最後の方は DENJUの空気に慣れてました

まだまだ 力残していた気がするな

 

ドリブルレッスンもとても賑やかで

しっかり楽しんでる子

黙々と練習している子

いろんな子の参加がDENJUの良い所

それぞれ参加して 【何か】を持ってかえってくれると

とても嬉しいです

 

小学生の時のスイッチていつ入るかわからないし

結構急に

何かのきっけで

グングン伸びる

 

根っこには

上手くなりたい

負けたくない

楽しい

それぞれ

自信ない子ももちろんいます

今回もっとやれば出来るのにって子にアドバイス(前回参加の後少しお話)

前回コーチ言ったコト覚えてる?

ここはチャレンジする場所(DENJU)

おそるおそる練習してても上手くならないから

思い切りよく

失敗して大丈夫だから

やりたいプレーあるなら やってみなよ♪

って

そしたら 今回めちゃんこGOODプレー出来てました

子どもたちにとっても

少しの勇気とか

気持ちの部分

いつも上手くいかないコト多いとどうしても

内気になってしまいがち

能力実力があるに

気持ちの部分のせいで上手く行かないコトありますよね

出来ないと思ってたら出来ないし

出来ると思えばできる

結構シンプルに考えれるといいなと思ってます

ドリブルレッスンに

チャレンジコーナーっていう

大内コーチが見本となった 少し難しい動きに挑戦する時間があります

チャレンジが習慣になっている子は

かなり楽しめていて

そろそろチャレンジコーナーですか??って。笑

そんなに需要あるわけではないんですが

楽しみにしてくれてる子もいます

新しい事に対して 取り組やすくする狙いもあります

1日で 気持ちの変化や 自信がついてその後に良い影響ででたら

DENJUとしても とても嬉しいので

しっかり 参加してくれてる子の 変化を見れるように

コーチも頑張ります♪

DENJUに参加するときは この『チャレンジ』を大事にして欲しいです

★ドリブルレッスン

・片足バランス 腰回し

・片足バランス 足下ハンドリング

・両足股下ハンドリング

・大3回➤小3回

・フロントチェンジ大3回➤小3回

・ドリブル競争

・スキップドライブ3種類

・チャレンジコーナー

・1対1

・ゲーム

 

★シュートレッスン

・2ドリ➤ジャンプストップ➤ゴール下シュート

・2ドリ➤ジャンプストップ➤シュートフェイク➤シュート

・2レッグ➡レイアップシュート

・ワンステップシュート

・フロントチェンジ➤クロスステップシュート

・インバートレッグ

・1対1

・ゲーム

 

ワンステップのレイアップをメインに練習しました

タイミングを早く

ディフェンスより少し前に抜けているときに使うシュートです

 

クロスステップのジャンパーは 幅を大きく

 

小学生中学生MIXのゲーム

体格差がありますが

バスケットボールの動きの感性が同じだと

GOODプレイ

パス&ランなど

生まれるんだと 再確認 5対5のバスケの楽しみ方

とてもよかったです

 

個人技オンリーも好きですが

5人でどう動くのか?

これもバスケの楽しさですよね

 

次回のDNEJUは

2月8日(水)はドリブルキングUー12こちらはメンバー固定で定員のため参加はできませんが

 

2月10日(金)

・エンジョイバスケ(初級クラス) 空きあり

・3Pシュートレッスン 空きあり

参加の皆様よろしくお願いいたします

 

DENJU大内