バスケ教室 札幌 白石会場 1月31日(月)

こんにちは

 

1月31日(月) DENJU参加の皆さまありがとうございました

 

1月ラストレッスン

このような状況ですが

念のためのお休み連絡など

無理せずで 気を使って頂けてること とてもあり難く思っています

 

体育館が使えるうちは レッスンは開催していく予定でいます

 

特に 冬場は外での練習も厳しい

外は出来ないと思うので

 

バスケが出来る場所として どうにか 出来る方法を考えて行きます

 

なかなか 落ち着かないですが 根気よく 無理せず

やるべき事を

 

まだ公開していませんが お休みにしていた時

普段のレッスンでよくやるメニューの撮影をしていました

特に 初心者の子 DENJU初心者の子達には 参考になるかと思っています

動画編集に 少しお時間頂きますが 雪解けに向けて 自主練習に向けて

上手く活用して頂きたいと思っています

 

では今回のDENJUの様子です

 

★ドリブルレッスン

・ベーライン→エルボードリブルワーク

レッグスルーハンドリング

サイドステップレッグスルー

ロードリブル

片足ケンケンドリブル

フロントチェンジ

・サークルダッシュドリブル

・1対1技練習

ジャブステップ→シュート

クロスステップストップ→フェイクシュート

・1対1

・ゲーム

 

今回は 相手を抜くドリブルではなく

シュート前の ドリブルの技の練習をしました

シュートに直接関係ある動きなので

反復練習をが頑張りましょう

 

ディフェンスを どこに動かしたいか??

そこがポイントです

 

★シュートレッスン

・ワンドリ→レイアップシュート

・ワンドリ→クロスライ→レイアップシュート

・ターンシュート

・フロントチェンジ→シュート

ココで気づきが

フロントチェンジの時の足の使い方 2タイプ発見しました

参加していたメンバーは 両方トライ

どちらかといえば 1、2ステップがオススメです

・1対1

・シューティング(中学生)

・ゲーム

 

学年に幅が大きかったですが 中学生の 気配りのお陰で

とてもイイ時間になりました

 

一緒に練習していて 気持ちがイイ選手なので

DENJU側としても 嬉しい事です

基本みんな 優しいので

小学生中学生混ざってゲームできます

 

次回のDENJUは

2月5日(土)

前半は初級者向けバスケレッスン 定員のためキャンセル待ち

後半はシュートレッスン 空きあり

参加の皆様宜しくお願いいたします

 

HPの方へUPしていますが

現在中央区で開催しているドリブルキングクラス

体育館確保できたので また1年間活動できそうです

近々募集スタートするので宜しくお願いいたします

 

初心者向けバスケ教室も 中央区で期間限定(1年)で開催予定

中学生向け 3ポイントシュートクラス同じく中央区で期間限定で開催予定です

 

全て5月から 興味ある方は宜しくお願いいたします

 

DENJU大内