バスケ教室 札幌 白石会場 11月13日(土)

こんにちは

 

11月13日(土)DENJU参加の皆様ありがとうございました

 

大会勝ち進んで 全道決まりましたなどの報告もあり

嬉しい気持ちです

久々参加の子の成長も とても感じる事が出来ました

プレーに気持ちが入っている

 

技術や能力があっても

それをつかえるかどうか??

そこが重要ですよね

 

逆に 気持ちはあるが 技術が追いついていないパターンも

 

それぞれ その子その子によって 課題や

上達の方法 道筋が違うと思います

 

スキルレッスンなので 細かいポイントも多く

説明を聞いて 実際に 出来ているかどうか??

上達に 完璧はないと思うので

 

今の自分より を基準にするのもいいと思います

 

身につけた 技を 試合で使えるようにするためには

試合でその技を使ってみる事

試合でチャレンジして 失敗して上手くなる

まずは ボールをたくさん触れるように

 

自分から動く 声を出す やれる事は 全部やってみる

 

なるべく伝わるように

説明して 見本見せて ディフェンス付けて こういう時に使う技

ってのが もっと伝わるように 自分も 教え方がんばります

 

では 今回のDENJUの様子です

 

★ドリブルレッスン

・コーンインアウト

・コーンインアウト ドリブル高さかえる

・小ドリブル 指先鍛えよう

・ランジ スタンス ドリブル

・グーパーステップ ドリブル

・スキップ クロス

勢いをつける 後ろ足からスタート チェンジは相手の膝を狙う

・レッグ→フロント→クロスオーバー

・1対1

・ゲーム

 

★シュートレッスン

・ワンドリ→アンダー

・ワンドリ→バックフェイク

・ワンドリ→オーバー

・アウトレッグ→プッシュクロス→ジャンプシュート

・アウトレッグ→ドライブフェイク→ジャンプシュート

・1対1

・ゲーム

 

小学生の時DENJUに良く通っていてくれた子が 中学生になり

いまキャプテンになって 頑張っている話聞けました

背も自分より大きくなり 上手くなって

とても嬉しいですね

 

久しぶりの 先輩後輩対決

明日 セレクション?参加の子

いろいろ 嬉しい話も多く 自分も頑張ろうと思えます

 

次回のDENJUは

11月15日(月) ドリブルは定員ですが

シュート空きあり←今の所かなり少なめな感じですが

参加の皆様よろしくお願いいたします

 

トーマ日記も宜しくお願いいたします

 

DENJU大内