バスケットボール教室 札幌 白石会場 4月8日(木)

こんにちは

 

4月8日(木)DENJU参加の皆様ありがとうございました

 

本日も初参加メンバーが多く

少し重たい雰囲気でしたね

 

みな初参加のときは どんなメンバーが参加しているのか

様子を伺ったりしますよね

 

ココ最近 初参加メンバーもいるので

少しレクリエーション要素 ゲームぽい体の動き

ボールの遊びを始めに入れています

 

子ども達の 心ほぐし いいプレーが出やすい状況

チャレンジしやすい雰囲気をまづ作っていきたい

 

そこからレッスンでは ガッツリ動いたり

頭使ったり 体にボールを馴染ませたり

真似したり 多くのことを体験して 頂いてます

 

調子のいいときもあれば

そうじゃないときありますが

 

『前進』を大切にしていきましょう

 

では今回のスクールの様子です

 

★ドリブルレッスン

 

2人1組

・ボールキャッチゲーム

・ボールキャッチゲーム+パス

・キャッチ&パス

・2ドリブル→パス

・フロントチェンジ→パス

 

・バックターン練習

上半身の使い方 少し逆ひねり

ボールを素早く引き付ける

 

・ドライブ→ターン

・ドライブストップ→状況判断→アタック

・1対1

・ゲーム

 

★シュートレッスン

・ゴール下ステップシュート

・ステップシュート→ポンプフェイク→シュート

・ディフェンス付

・2人1組 フロントチェンジワンドリシュート

・1対1

・ゲーム

 

今回のメインはゴール下でのポンプフェイクシュートです

ステップする足を大きく前に

 

フロントチェンジのみの1対1は

素早くドリブルをすること

キャッチからシュートまでの時間を短くする事

 

特にサイズが小さい選手は 工夫が必要で

クイックシュートも身につけておきたいですね

 

次回のDENJUは

4月10日(土)

ドリブルレッスンはキャンセル待ち

シュートは参加OKです

 

K選手はこの日ラストになりますので

是非1対1してみてくださいね♪

 

5月のDENJU予約は 10日(土)以降になります

ご都合よい時ありましたら 

宜しくお願いいたします

 

DENJU大内