バスケットボール教室 札幌 白石会場 3月6日(土)

こんにちは

 

3月6日(月)DENJU参加の皆様ありがとうございました

 

3月のDENJUスタートです

 

今月も積み重ねるところと

新しいところ

参加して頂いてる方々にとってプラスになるように

いいメニュー

アドバイスしていきたいです

 

★ドリブルレッスン

・サイド→サイドドリブルワーク(苦手な手)

・ロー

・ローインアウト

・フロント(重心移動)

・グーパードリブル

・ドリブル競争

・ライン1対1(片足ももあげスタート)

今回のポイントは3つ

・着地と同時にスタート

・細かいドリブルの時にスタート

・ボールが上がったタイミングでスタート

 

同じ動きでもタイミングを変えて

ディフェンスと駆け引きしながら練習しました

 

まず片足でバランスがとれなかった人は

片足バランスはお家でも自主練習できるのでトライしましょう

 

フェイクの片足で下がる動きもとても大切なので

こちらも練習しましょう

 

・ボールキャッチ→フロントクロス→ドライブ→ロッカーモーション→ドライブ

 

この動きは試合を想定したものになります

キャッチ後トラベリングになりやすい子は是非身につけておきたい動きです

 

今回止まる・戻る動きを入れましたが

苦手な子

伝え方がいまいちだったように感じたので

次回もロッカーモーション練習したいと思います

 

チェンジなしで縦の動きだけで抜く動きになるので

身につけましょう

 

・コーン1対1

・ゲーム

 

★フリースタイルレッスン

 

今回も初参加の子がいましたが

内容が

自分で技をつくる

組み立てる

仲間とつくる

1つだけみんな共通の技をいれて

後はそれぞれにお任せする感じとなりました

 

自分で自分たちでつくれる楽しさ

感じてくれていればいいな

 

最後の発表

人前になると意識して

ミスる事ありますね

完成度は高くありませんが

今回それぞれの色が出ていて

とてもイイ感じだったと思います

 

フリースタイルは性格が出るので面白かったです

 

次回は未定ですが

またタイミングみて開催したいと思います

 

次回のDENJUは

3月8日(月)になります

ドリブルはキャンセル待ち

シュートは大丈夫です

 

参加の皆様宜しくお願いいたします

 

DENJU大内