バスケットボール教室 札幌 白石 会場 2月20日(土)

こんにちは

 

2月20日(土)DENJU参加の皆さま

ありがとうございました

 

もうすぐ春がくる感じ

DENJUメンバーも次のステージへ

中学からバスケ始める予定だったり

高校が決まり一安心なメンバー

 

DENJUも5月から新しいレッスンも始めるし

変化の多い春

 

それぞれ活躍していけるように願っています

 

では今回のスクールの様子です

 

★ドリブルレッスン

・コーンプッシュクロス

・タイミングずらしプッシュクロス

・プッシュクロス→リバースレッグ

・ドライブスタンス1対1

・コーン回り1対1

・ゲーム

 

今回はプッシュクロス又はオーバーフロント

ディフェンスの上手い選手はフロントチェンジを狙うので

膝元に手があった時には

手の上からチェンジすると上手くかわせます

とっさに出来る技術なので身につけておきましょう

 

ドライブスタンス

膝と肩の付け根にボールを挟んで

後ろ足を曲げロケットスタート

 

このスタンスで無駄がなくスムーズに動けていたら

いいなと思いトライしてみました

 

結構イイ感じに見てたので引き続き取り入れてみます

 

最近のドリブルレッスンはストレートに少し力を入れています

凄まじいハンドリングもいいのですが

最終的にはストレートの威力が無いと

いくら横にずらせても。。。。

 

横の動きはわりと出来る子が多いので

縦ライン強化中です

 

最強のストレート備えましょう

 

野球のピッチャーも一番早い球はストレートですよね

 

★フリースタイルレッスン

 

前回が早めのテンポ短いルーティンだったので

 

今回は少しゆったり長めのルーティン

覚えるのが苦手な子は苦戦しておりました。笑

 

男子と女子の差か?と思うような一面も

 

本能で動くタイプの男子たち

フリースタイル終わった後の開放感が物凄く

とても生き生きしておりました

 

女子たちは落ち着いてこなしていました

 

フリースタイルは自分で技を創れることが出来るので

今は覚えてもらっていますが

 

自分で表現するとなると

本能の男子たちのほうが力を発揮すると思います

 

という事で次回のフリースタイルは

 

【自分で考える】のポイントおいトライしてみたいと思います

 

興味ある方は次回もフリースタイル体験会ありますので宜しくお願いいたします

 

次回のDENJUは

 

2月22日(月)です

ドリブルはあと1・2名ほどOK

シュートは大丈夫です

 

参加の皆さま宜しくお願いいたします

 

DENJU大内

 

※ドリブルレッスン継続優先2月22日(月)までになります