新会場新レッスン情報

こんにちは

 

いつもDENJU参加ありがとうございます

 

今回は5月からスタート予定の

 

新会場で新レッスン情報になります

 

詳細はまだですが

 

お問い合わせありましたので少しお知らせしておきます

 

■毎週水曜日

■19:00~21:00

■場所 あけぼのAC

■対象 4・5年生

(どこかのチームに所属している子)のみ

6年生・低学年で場合によってはOK

■男・女

■リングの高さミニバス(全部で6リングあり)

■定員 15名くらい

■ムービーレッスン導入(希望者のみでOK)

■講師 大内 拓也

■期間1年間(2021年5月~20214月)

※その後の継続は未定

 

【新しいクラスを始めようと思った理由】

 

DENJU(白石会場)はリングの高さ調節不可のため

リングの高さが305cmです

 

中学に向けて

早くミニも305になればいいのにと思うのですが

 

普段DENJUに参加している6割くらいの子たちは

小学生の時に 結果を出したい子も多くいると思うんです

親御さん含めて

特に6年生最後の時とか

 

今までやってきたことの

最後的な

1つの節目的な

あの時 あのシュートが入っていれば。。

ってなる事も多いし

ほんの少しの差が 結果につながり

勝って喜ぶチーム

負けて悔しいチーム

 

負けから学べることたくさんあると思うし

負けは成長できる きっかけ でもあると思うので

個人的にはけして悪いことでは無いと思いますが

 

んで その 少しの差 って 結構大きかったりして

 

海外の選手とか

勝負強かったりすじゃないですか

 

ここぞというとき決めれたり

多くの日本人に足りない ハングリーな部分

圧倒的な集中力がやっぱり

あると思ってて

 

自分ならできると信じる事とか

 

札幌 北海道も 全国大会で

2点差と僅差で負けること多い気がしてて

経験の差もあるとは思うんですが

 

なんか道民として

 

大きく言いますが

北海道のバスケやってる人

素材はイイと思うのですが

どこか 殻から破れていない気がしてて

どこか あきらめてる気がしてて

 

つきぬけたい

 

もっと本気になってやってもいいんじゃない?

遠慮しすぎじゃない?

まわり気にしすぎじゃない??

 

自分のやりたいことで

自分も周りの人もハッピーなるなら

思い切りトライしてみていいんじゃない?

って感じたり

 

ある意味 人の優しさがプレーに出てるのかもしれないけど

 

いつまで そのままでいるの??

 

もっと自分のこと理解して

目標に向かって生かしていけばいいのにって

 

自分は 大学生の頃に掲げた目標があって

世界で一番 ドリブルとハンドリング上手いプレイヤーになる!!て

どこかのクリニックのとき宣言して

 

初めての大きな目標が大学3年のとき

 

それまでは全道大会が目標でしたよ

急に大きな目標にスイッチ入るという。笑

 

今でもですが

誰に認めてもらえば世界一というのになれるのか

わからんですが

 

バスケ・フリースタイル・ドリブルクリック・スクール

などトータルで勝負してます

魅せる・教える・育てる

 

世界に目を向けると とんでもないプレイヤー

化け物も見たいなプレイヤーたくさんいるし

 

世界に通用するレベルの子を 生めるよう にしたい気持ちは

ずっーーーーーーとあって

むしろ 海外から ドリブルレッスン受けに来るぐらいまでにしたい

 

この度

1年間 各週で体育館確保できるというミラクルが起きて

 

コレは やるしかない

トライしてみんしゃい

やれるもんなら やってみんしゃい

って言われてる気がして

勝手にね。。。笑

 

ムービーレッスンもフル活用して

効果だせるイメージが出来てます

 

固定メンバーになれば 積み上げ方式

出来ることが たくさん増えるし

全体レベルを上げて 質の高い 熱の高い

場所になる気がします

 

4・5年生対象にしているのは

その時期が 一番身につけやすく

↑大内のカン

 

現状

ミニのゴールがミニなら

6年生になったら

シュート率あげたり

チームプレー覚えたり

中学に向けてに少しシフトしておいたほうが

いいかなって感じています

 

どこでプレイヤーのピークを持っていきたいか

小学生??

中学生??

高校生??

大人??

スーパーシニア??

 

4・5年で ガッツリ!! ドリブルハンドリング

やって その後は ハンドリング・ドリブル練習にあまり時間をかけず

シュート練習やその他に時間かけれるように

 

逆算てきな考えです

 

マイベストアタックドリブル3つくらいと

緩急身につけばいいかなと

 

バスケはシュートを決めるスポーツ

ドリブルとかはその 過程 の部分

だから 大事なんです

シュートに繋がるので

 

難しいシュート決めるんじゃなくて

どれだけ 簡単にシュートが打てるか決めれるか

そこもポイントですね

 

そこに 工夫 アレンジ 個性 魅せる をトッピングしての

スーパープレー♪

ワクワクバスケ♪

 

ホントバスケは奥が深く面白いですよね

 

と 今回は この辺で

 

ながくなりましたが 読んでくださった方

ありがとうございました

 

DENJU継続10年目標の一つのチャレンジとして

1年間限定で考えています

 

あとは レッスン料金設定ですよね

そこは 考え中です

 

新レッスンについてまた 書きますので 興味ある方宜しくお願いいたします

 

目標 志は高く

 

世界に向けてレッツゴー

 

DENJU大内