バスケットボール教室 札幌 白石会場 12月28日(月)

こんにちは

 

12月28日(月)DENJU参加の皆様ありがとうございました

 

2020年ラストレッスン

 

レッスン内容的には濃い内容になった感じはしませんが

 

バスケが好き

バスケが上手くなりたい

 

そういう気持ちのエネルギーがたくさん感じられた日になったと思います

 

スキルも大事ですが

 

心の部分もとても大事で

 

気持ちがあるから 行動がある

 

みんなで高めあうような 空気

もっと創りだしていきたいです

シュートレッスン後には

 

年内ラストだったので 少し話し自分の気持ちも含めて

お話させて頂きました

 

参加して頂いてる方々のお陰でDENJUが継続できていること

 

あと2年で10年そこまでは続けたい

 

参加して頂いてる子たちが CAPになったり

チーム中心選手になったり

 

最近のウインターカップ女子で大活躍の○○○高校

○○選手も小学生の時兄弟で少しの期間参加していたこともあり

 

将来が楽しみな選手が多いこと

センスのある子達がDENJUにたくさんいること

 

上手くDENJU使って頂きたいという気持ちが大きいです

 

DENJUでは1対1の技を伝授していく所

もしくは 1対1の技を盗み 自分のモノにするところ

 

そのときそのときによるので

コレが正解とかないのですが。。。

 

1対1が好きになって

1対1を研究するようになって

自分の得意・不得意がわかるようになって

そうすると 対戦する相手との戦い方がわって

駆け引きが出来るようになって

自分のイメージした事が現実になったとき

 

そのときの 気持ちって最高だと思うし

それがチームにとって

周りにとって いい影響を与えることが出来たら

 

素晴らしい選手になっているんじゃないかなって

 

バスケは5対5 3対3いろいろありますが

チームスポーツでもあるので

 

仲間と協力したり

補ったり

生かしたり

生かされたり

 

凄い奥の深いスポーツだと思ってます

 

試合では点数を多く決めた方が勝ち

99点取っても 100点決められたら負けるし

99点取られても 100点取ったら勝ちだし

 

トーナメントだと勝たないと

試合できないし

 

■どうやって点数を取るのか??

■どうやって点数を取らせないか??

 

とかとか

ホント考えても考えても飽きないですよね

 

DENJUでは

メッチャ上手い子もいますが

初心者の子達がいるのが 自分とって 凄く大事で

 

親御さんで 上手い子の邪魔にならないか??

子どもがついていけないのでは??

と心配されている方もいるかもしれませんが

みんな最初は 初心者ですし

やる気があればなんのその

もともとの差があるので 少しは時間かかりますが

一定のラインを超えたら 違和感なくなります

 

上手い人とだけやりたいって思う子

同じ位のレベルでやりたいって思う子

がほとんどだとは思いますが。。。

 

対人なので 相手の気持ち 考えていることがわかれば

能力なくても テクニックなくても

結構 バスケならやれると思ってます

 

頭使う よく見る 予測する フェイクする

 

いま思いついたまま書いてますので

ごちゃごちゃしてますが

 

バスケっていいスポーツですよねって事です

バスケやってて良かったって思ってます

 

あとはレッスンに参加して頂いてる子達が

活躍できるようにしていくのが

 

自分の仕事なので これからも研究してトライして

しっかり何かしらの 成果が出るようにしていきたいです

 

2021年のDENJUは

■ムービーレッスン導入

■新会場(体育館確保できれば)でNEWクラス開講

 

みんなチャレンジしよう!!って普段から言ってますが

自分もチャレンジしていきます

 

のでので

 

2020年も本当にありがとうございました!!

 

2021年もどうぞ宜しくお願いいたします

 

大内は運だけはいいので良い運を運べるように

 

皆さんもラッキーハッピーなよい年になりますように!!

そして 家族周りの人みんな健康でありますように!!

心から願っています!!

 

あと数時間で年越しになりますが。。。。笑

 

良いお年をお迎え下さい!!

 

また元気にお会い出来ること楽しみにしております

 

バスケ教室DENJU代表 大内 拓也

 

2020.12.31.22:30