バスケットボール教室 札幌 白石会場 11月28日(月)

こんにちは

 

11月28日(月) DENJU参加の皆様ありがとうございました

 

土曜日開催のDENJU

 

この日だけの参加OK

バスケ楽しみつつ 上手くなっていって欲しいと思っています

 

真似る事もとても重要です

 

★ドリブルレッスン

ハンドリング レッグスルー

ハンドリング レッグスルー両足

スピードフロントチェンジ

ジャンプ フロントチェンジ

ガードドリブル

押し込みドリブル→ハーフターン

1対1

ゲーム

 

本日はスピード系の2フロントチェンジ

・足の幅の中でドリブルをする

・逆の手に力を入れておく

・重心の移動を上手く使う

がポイント

 

もう一つが

押し込みドリブル

まずは ドリブルする場所 体の使い方(背筋伸ばす)

相手が下がる時 自然と近づき 当たりが始まったら 仕掛ける

大体 ターンでシュートまでいける

シュートはディフェンスがいない方の手で打つ(ワンハンドがオススメ)

 

★スポーツ障害のケガ予防レッスン

 

日頃 DENJUでは 激しい動きもあるので

膝・足首に負担かかっている子も多いと思います

 

1年に一回くらいですが このような体のケア

ケガをしにくい 体の動かし方を勉強するのも 大事だと思っています

 

参加してくれた子たちは レッスン前とレッスン後では変化がありました

レッスン中の 意識がしっかり出来ていたと思います

 

自分の動きは 動画や誰かに見て貰うことで 自分の感覚と違うことが多いです

 

ポイントは

膝とつま先の向きを揃える

膝が内側 くの字にならない

股関節を折って つま先より膝が前にでないようにする

 

また 期間あけて開催できればと思っております

 

次回のDENJUは

 

11月30日(月)

参加の皆様宜しくお願いいたします

 

11月ラストレッスン いいレッスンで締めくくりましょう!!

 

DENJU 大内