バスケットボール教室 札幌 白石会場 10月26日(月)

こんにちは

10月26日(月)DENJU 参加の皆様ありがとうございました

 

10月ラストレッスン

 

今月もお忙しい中 参加頂いた皆様

そして 少し体調が良くなく 気を使って頂きお休みして頂いた皆様

 

レッスン自体は10月無事終える事が出来ましたが

あと参加して頂いた皆様の健康を願っています

 

レッスン前の検温と手消毒は引き続き行っていきます

 

11月も少し新しいメンバーの参加があるので

雰囲気変わるかと思いますが

 

参加しみんなで 上手くなったり バスケ熱UP出来るようにしていきたいと思います

 

本日のレッスンでも 新しい発見や

絶好調すぎる選手

いいムーブは出来ているけど ラストのフィニッシュが 惜しかった先週

毎回1対1挑んで来て 数ヶ月前と変化がある選手

 

もっとこうしたらよくなる と思うことは積極的にアドバイスしています

 

シュートレッスンでの話しになりますが

シュートが安定している子に

『シュートどうやって上手くなったの??』

ってきた所 小学3年生の時に教えてもらって

シュート上手い先輩のマネをしていたそうです

 

自分はシュートフォームを変えたのが 大学生の後半だったのでのすが

それまで 誰にも教えてもらう事がなく

自己流でした 今では動画撮影などで 簡単にシュートフォームチェックできますが

当時は そうでもなかったし シュートに自信が無いと試合で打とうとも思わないし

打っても外れるし。。

 

小学生の時にシュート打ち方 教えて欲しかったなって思っています

NBA選手の真似はしてましたが 理論とかまでは考えつかなったです

 

今は どうしたらシュートが入るシュートを打てるようになるのか

人それぞれの 部分ですが きっと共通点があると思うので

ピンポイントで アドバイスできるように研究中です

 

シュートが入る選手の特徴として

・綺麗なバックスピン

・綺麗なシュート(無駄な力がなく連動している)

・土台の安定性

・シュートの起動が安定

 

これはシュートを打ち込んで 削っていく感じになると思っています

1日300本~500本 毎日シュート打てたら 自然と見つけれると思うのですが

なかなかそうも行かないので、出来る限りのことをしてシュート力上げていきましょう♪

 

長くなりましたが このレッスンレポート読んで頂いてる方も少しいるかと思うので

少しは ためになるような事も書いていきたいと思っています。笑

 

★ドリブルレッスン

・ハンドリングレッグスルー

・膝肩タッチドリブル

・前後の重心移動

・サイドジャンプ

・クロス→オープンステップ

・1対1

・ゲーム

 

★シュートレッスン

・ワンハンドシュート

・シューティングゲーム

・ゼロステップ

・ゼロステップ(ステップバック編)

・1対1

・ゲーム

 

次回のDENJUは11月2日(月)

 

ドリブルレッスンは埋まりましたが

シュートは空いておりますので

参加できそうな方は宜しくお願いいたします

 

12月の予定は近々アップいたします

 

11月のDENJU

そして2020年はあと2ヶ月

 

どうぞ 宜しくお願いいたします

 

DENJU大内

 

※TAKUMAコーチは仕事の関係でしばらくお休みになります