バスケットボール教室 札幌 白石会場 7月9日(月)

こんにちは

 

7月9日(月) DENJU参加の皆さまありがとうございました

 

★ドリブルレッスン

今回は2ボールドリブル(ベーシック)練習

両手や ボールチェンジ

大きさやバウンドの高さが違うボールで

コントロールするという

やってみるとなかなか難しい練習です

 

その後は

久々のジグザグドリブル

フロントチェンジのドリブルの高さ

大・中・小

レッグスルーも練習しました

 

高さやリズム

強さを変えるだけで

1対1のときのドリブルに変化でてくるので

地味ですがしっかり出来るようになって欲しいなと思います

 

1対1では

ジャンケンからスタート

勝ち・負けの判断とディフェンスのダッシュ力と

オフェンスのシュート力

楽しみつつ 上手くなってくれればと思いましした

たまにですが またやろうと思います

 

最後は

4対4のラリー

ルール覚える時間つくりつつ

ディフェンス→オフェンスの繰り返し

チャンスが多いので

たくさんトライして欲しいメニュー

もちろんミスもありますが

またやろうと思います

 

全体的に今回は 自分のメニューの選択がいまいちだった気がして反省しております

せっかく来ていただいているので

毎回 なにか持ってかえれるようなレッスンしていきたいです

 

次回は 今回のドリブルのコンビネーション系をせめていこうと思っています

次回やること 書いていったほうが 参加しやすいのかな

 

★シュートレッスン

 

・ドリブルターン→シュート

・ドリブルバックターン→ワンドリチェンジ→シュート

・ゴール下 アタックシュート

・ボールミートシュート

・ボールミート→ワンフェイク→シュート

・ドリブル→ビハインドキャッチ→シュート

・ワンドリバックステップシュート

・1対1

・ゲーム

 

今回はゴール下のアタックシュート、クラッチぎみでバスカン取るような動きでした

難しいけど、よくあるプレーなのでがんばです

 

トリッキーなシュートのビハインドキャッチこれも

使おうと思えば 意表をつく動きなので タイミングみて使って欲しいです

 

次回のDENJUは

 

7月23日(月)です

 

参加の皆さま宜しくお願いいたします

 

DENJU大内