バスケットボール教室 札幌 白石会場 8月4日(月)

こんにちは 大内です

 

8月のバスケットボール教室 DENJUもスタート!!

今月もよろしくお願いいたします!!

 

今日のレッスンの様子です☆

 

☆ドリブルレッスン

 

小学生~中学生の参加

そして、初めての参加もありました

 

人数も最近では、多い方ですね(^-^)

 

ゴールを2つ使い ドリブルランメニューからスタート

スリーポイントライン沿いにドリブルして、

トップまで来たら、そこからゴールに向かいシュート

 

わりとシンプルなメニューですが、ボール見ないでドリブルにポイントをおいていたので、

普段 下向いてドリブルしている子は、大変だったかもしれません

 

その後は、

フロントチェンジ→ワンドリブル→フロントチェンジ

フロントチェンジ→ワンドリブル→レッグスルー

フロントチェンジ→ワンドリブル→ビハインド

 

コンビネーションドリブルの練習

 

それを生かして、1対1へ

 

今回は、コーンを使い狭いスペースで、相手を抜く練習

 

いつも 言っている

 

横 縦の動きを使いズレをつくる

 

なかなか イイ動きの子もいました(^-^)

みんな 暑いなか 頑張ってくれました!

 

☆シューティングレッスン

 

参加者が数名だったので、ステップシュートを時間かけて、バランスをとりながら、

正確な動きでシュート練習

 

その後は、ドリブルアタック!!!

 

最後の方は対戦系で

 

2対2

3対3

 

2対2では、ドリブル禁止ルールで、パスした後 ディフェンスを見て動くこと

インサイドと アウトサイドを上手く使う事

 

3対3でも同じく、ノーマークが出来るように 動く

 

練習なので、積極的に動いた方がイイです(^-^)

シュートもドンドン打とう!!

 

次回のバスケ教室は

 

8月11日(月)です

 

参加される皆様 宜しくお願いいたします☆