バスケットボール教室 札幌 白石会場 4月28日(月)

こんにちは 大内です

 

札幌も桜が見れるようになったようですね♪

気温も暖かく 春 ですね(^-^)

 

そして、もうゴールデンウィークの方もいるのでしょうか??

天気が良いといいなっと思います

 

お陰さまで、4月のバスケットボー教室も無事終える事が出来ました

 

子供たちに イイ出会い イイ発見 ありましたか??

 

ここのバスケ教室は、毎週通っている子、1回だけの子、たまにちょくちょくの子など、

参加ペースは さまざまです

 

何かのきっかけになれば と思う所もあります(^o^)丿

 

では、今回のレッスンの様子です♪

 

☆ドリブルレッスン

 

今回は、ドリブルチェンジの組み合わせ

 

ドリブルコンボ!!!っていえば伝わりますかね??

 

例)

 

クロスオーバー → レッグスルー → バックロール → シュート

 

ビハインド → ビハインド → ビハインド → シュート

 

などなど

 

ポイントは、同じ姿勢で動けるか??です

 

ドリブルのテンポもワンテンポはやめで動けるともっとイイなとアドバイスしていました

 

ドリブルが高くならないように 低めでコントロールして、方向を変える動き

 

その後はオールコート1対1

ドリブルチェンジをたくさん使いゴールに向かって行く

 

切り返しの連続です(^o^)丿

 

継続してやってたら、切り返しにキレもでて、ディフェンスば、一瞬で抜く事も可能になります

大変かも知れないけど、あの姿勢で動けるように♪

 

☆シューティングレッスン

 

今回は、本当にシューティング

 

ステップには制限をつけて、シュート打ちまくり

シュート打つ前までの動きも大事ですので、

ジャンプストップやストライドステップ が自然に出来るように体に覚えこませましょう♪

 

その後は

いつもの、ドリブル3回限定の 1対1!!

以前より みんな動きがよくなってました(^o^)丿

 

最後の交流試合では、いい運動量

小学生も積極的に ゴールにアタックしていました(^o^)丿

 

どんどん攻めよう♪

 

次回の 白石バスケ教室は 5月12日です

 

5月のバスケ教室も よろしくお願いいたします!