2013年ありがとうございました!!

こんにちは☆

 

2013年のバスケットボール教室も無事終える事が出来ました。

 

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

まだまだ、改善していかないといけない部分がたくさんありますので、

今後も、1回1回のレッスンを、大事にし、参加して良かったと思ってもらえるように

していきたいと思います。

 

参加している子たちの、バスケしている時の顔が最高にイイ顔になるように(^-^)

 

来年は、今年以上にいろいろな企画もできればと思います。

 

このバスケ教室のドリブルLessonは、以前自分が、北海道初のプロバスケットボールチーム

「レラカムイ北海道」で、バスケットスクールの講師をしていた時に、参加していた子の保護者の方から、ドリブルを中心に教えてもらえる所があればイイなぁ♪

という意見があったので、スタートしました。

 

小学生の頃は、特にドリブルをたくさん練習しておいた方がイイと思います。

必ず、体が大きくなった時にわかります。

 

そして、そこに大きな差が出てきます。

 

プレーの幅も全然違ってくると思います。

 

ドリブルLessonに参加している子たちに聞けばわかると思いますが、

教え方は、

 

ドン!!シャー!!タタン!!など、音で教えています。

 

慣れてる子は、いつもの事なので、なんとなく表現してくれます(^-^)笑

 

が、初めての子は、きっとなに言ってるか訳わからないでしょうね(T_T)

 

ドリブルはリズムがポイントです♪

その感覚がわかるようになれば、相手が動きたくても動けないタイミングで、

相手を抜く事が出来るようになるでしょう♪

 

一瞬で相手を抜くのは、とても気持ちがイイですよ\(^o^)/

みんなにも、そこを目指して欲しいです♪

 

なので、参加してくれてる子たちには、自然とできるようになってもらいますけどね♪

 

来年は、どこかのタイミングで、今年できなかった、ドリブル検定やりたいと思ってますので、

よろしくお願いいたします!!

 

シューティングレッスンの方は、シュート打つまでの動きと、シュートフォームの確認。

 

シュート決める前に、シュートが打てないといけないので、シュート前の動きは大切です。

どうやって相手との間にスペースをつくるか、ズレをつくるか、落ち付いてシュートを打てるか。

 

イイシュートフォームを身につけるには、時間がかかりますが、バスケはシュートを決めるスポールなので、是非、自分に合ったシュートフォームを身につけて頂きたいです♪

 

そして、技術も大事ですが、子供たちには、人の出会いも大切にしてほしいなって。

このバスケ教室で出会ったバスケ仲間。

 

いつかまたどこかで会うと思います(^-^)

そんな時は、あの時話で盛り上がって下さいね♪

 

次回は、年明けの1月6日(月)です。

 

また、みんなに会えるの楽しみにしています\(^o^)/

2014年のバスケットボール教室『DENJU』もよろしくお願いいたします!!

 

それでは、今年もありがとうございました!!

 

また来年会いましょう\(^o^)/

 

バスケットボール教室 DENJU 代表 大内 拓也