バスケットボール教室 札幌 白石校 10月21日(月)

こんにちは大内です♪

 

最近、風邪が流行っているようなので、気をつけましょう(^-^)

 

今回のレッスンも、たくさんの子たちが参加してくれました。

 

ありがとうございます。

 

ドリブルレッスンでは、ドリブルしたボールを体の後ろに引っ張る動きの練習でした。

ディフェンスからボールまでの距離が大きくなるので、カットされにくくなるのと、

相手との距離を近づけたい時に、とても効果的です。

 

今回は、そのボールを引っ張る動きと、ステップ(足さばき)を同時に行うという。

動きとしては少し複雑で難しいですが、できたらいいなと思うので、やってみました。

 

人間が反応してしまう、動きや、リズムがあると思います。

 

今回のステップを

自然と使いこなせるまで、練習して欲しいです(^-^)

 

また次回もおさらいしますね♪

 

シューティングレッスンでは、小学生から大人の方までの参加でした♪

 

基本シュート系のレッスンですが、シュートを打つまでの動きも取り入れています。

今回は、ボールをキャッチした後、フェイントをしてワンドリブルからシュートという動きです。

 

試合で良く使う動きです。

 

ポイントは、グッ!!っと踏ん張る事。

 

地面を足で押すって感じかな♪

出来るまで頑張りましょう\(^o^)/

 

次回のバスケ教室は来週28日(月)です。

 

次回もよろしくお願いいたします!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミニバス、中バス 父 (火曜日, 29 10月 2013 14:49)

    お久しぶりです。
    仕事が忙しくなかなかDENJUに行けなく申し訳ないです。
    息子は、新人戦、三回戦負け(T . T)
    キャプテンになりましたが統率力無し(T . T)
    個人としてもシュート落とす落とす(^_^;)
    近々、仕事が、落ちついたら連れて行きますので、メンタルトレーニングお願いします(笑)
    娘は、大会も近く帯広、旭川遠征と練習試合をしています。まだまだハンドリングは、下手ですがDENJUの成果も出て得点を取れるようになって来ました。ステップが、まだまだですが、近々お伺い致しますので宜しくお願いします!

  • #2

    denju-bball (火曜日, 29 10月 2013 19:28)

    ミニバス、中バス 父さま

    お久しぶりです(^-^)
    キャプテンガンバですね!!
    もっと弾けれたらいいっすね!!

    娘さんも調子出てきたら、ノリで頑張って下さい(^o^)丿
    またよろしくお願いします!