バスケットボール教室 札幌 白石会場 7月22(月)

こんにちは、大内です。

 

もうすぐ、みんな夏休みですね(^-^)

みんなの顔が、こんがり焼けていて、健康そうです♪

 

★ドリブルレッスン

 

・ドリブル練習(ダブルボール)

・1対1

・3対3

・試合

 

レッスンの内容は、こんな感じでした。

 

ダブルボールは、ハンドリングと混ぜたり、走ったり♪

ボール2つコントールするのは、難しいです。

でも、出来るようにしましょう\(^o^)/

 

1対1は、ドリブルの回数制限や、一歩目で勝負出来るように、ジャブステップの練習。

子供たちは、吸収がよいので、意識してやると、すぐ良くなりますね♪

 

その後の3対3では、少し攻め方のアドバイス。

 

ポイントは【繋ぎの人】です。

 

この役が1人いると、オフェンスのバランスが良くなり、チャンスが増えます。

 

この繋ぎの人=ポイントガード的な役割です。

 

みんな理解出来たようで、試合では、ノーマークシュートや、ドライブも上手くいってました。

 

効果でたので、次回は、その後の動きを、やろうと思います。

 

大きなホワイトボード必要だな(^-^)

 

 

★シューティングレッスン

 

中体連も終わり、お友達と一緒に来たり、始めて参加も何名かいて、賑わってました。

 

前半は、簡単なシュート練習。

後半は、試合でした。

 

初対面の人と一緒に試合するのは、やりにくいと思います。

特に、シュート外したら、ごめんなさいなイメージあるようにみえます。

気持ちは、よくわかりますが、大事のはそれではないはず。

 

シュートは、プロの選手でも外すし、ミスもする。

 

大事なのは、自分で何かやってみる事と思います。

 

チャレンジ!!

 

シュート打ったら、リバウンド!!

ダメなら、ディフェンス!!

 

笛が鳴るまで、ノンストップ!!

 

来週も頑張りましょう!!!