バスケ教室 札幌 白石校 3月4日(月)

こんにちは!!

 

バスケ教室参加ありがとうございました(^O^)/

 

☆ドリブル・ハンドリングレッスン

 

今回は、ボール2個でのドリブル練習からスタート。

膝を曲げた状態で、ノーマル+レッグスルー、レッグスルー+レッグスルーなど、

右手と左手、別の動きでドリブルする練習。

 

お次は、ダブルボールドリブルラン。

コーンをジグザグに進み、最後は片手でシュート♪

ボール2個をドリブルしながら、スピードを上げるとコントロールが難しくなるので、

ボールが、あっちこっちに飛んでいったり♪

ドリブルは、両手同じに使えるのがベストです!!頑張るぞ!!

 

後半は、1対1!!

っとその前に、縦横の動きの説明。

クロスオーバーからの、ジャンプシュートは、必ず身につけたい動きです。

1対1では、オールコート!!

みんな動きにキレがあり、イイ感じでした。

 

最後は、試合(^O^)

今回は、男子VS女子で♪

みんな一生懸命できたのでヨシ♪

1対1のスペースをつくる事も、意識していたので、ヨシ♪

1対1が上手くなったら、お次はコンビネーションだ!!

 

☆シューティングレッスン

 

いつもの

・ゴール下シュート

・タップシュート

・ミドルシュート

・フリースロー

・1対1ドリブル制限あり

・1対1ドリブル制限なし

・試合

 

今回も、中学の札幌選抜メンバー2名参加で、小学生は、中学生のプレーを見て、

目がキラキラ(*^_^*)

バスケ教室としても、凄くイイ事で、プラスのサイクルです。

小学生たちの、イイ目標ににもなるし♪

ありがとう(^O^)/

このプラスのサイクルが続けば、きっとイイ選手が出てくると思います。

もしくは、出会う、集まる♪

参加しているみんなが、心の底から楽しめるバスケ教室を、これからも目指していきます!!

そして、見学している保護者の方も、プレイヤー以上に楽しめるように♪

 

次回は、3月25日(月)になります。

 

また元気に、バスケしましょう(^O^)/

次回もよろしくお願いいたします!!

ありがとうございました!! 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TK父 (水曜日, 06 3月 2013 08:52)

    お世話なっております。
    今回、息子の部活 私たちの仕事の関係で参加できませんでした(泣)
    中学の札幌選抜メンバー2名も参加していたようで…残念。
    自分より上手な選手と1ON1は、いい練習になります。
    札幌選抜に選ばれる子は、気持ちが違う。。。大内さんとの1ON1でも仕掛けが多い!!!
    負けるのが当たり前になっている息子は、気持ちの特訓もお願いします。(笑)

  • #2

    denju-bball (木曜日, 07 3月 2013 20:39)

    TK父さま
    いつも参加ありがとうございます(^O^)
    選抜の選手今回も来てくれました♪
    二人とも1対1大好きなので、相手が誰だろうと勝負しに行くみたいです。
    では、勝つのが当たり前作戦で行きましょう♪
    また、よろしくお願いします!!